保育所

總持寺本町通保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

年長ゆり組、今年度最後の坐禅

3月も半ばとなり、いよいよ卒園式が来週末に迫ってきました。
年長クラスでは、毎月1回の坐禅指導を
ご本山の老師様に来園していただき行っているのですが、
最後の坐禅は毎年、本山へ行き總持寺保育園との
合同参禅会を行っています。





すっきり晴れ渡った空の下、まずは「仏殿」にご挨拶。
子どもたちは「ののさまのおうち」と言って親しんでいます。

P3139247.JPGのサムネイル画像




總持寺保育園のお友達とご対面。
元気に朝のご挨拶「おはようございます!!」

P3139249.JPGのサムネイル画像




本山の三松閣「大講堂」。とっても広いお部屋です。
今回の坐禅はここで行います。

P3139250.JPGのサムネイル画像





老師様の叩く鐘の音が坐禅開始の合図。
広い室内が静寂に包まれます。

P3139256 (2).JPGのサムネイル画像





坐禅の後は、「写仏」も体験させていただきました。
子どもたちにもなじみのある「塗り絵」という形で楽しみました。

P3139296.JPGのサムネイル画像
そして今回は、お坊様に折り紙のパフォーマンスも 披露していただきました。
P3139284 (2).JPGのサムネイル画像
幾重にも重なっているように見える折り紙... でも実は1枚の大きな折り紙なんです。




子どもたちも塗り絵の手を止めて注目します。

P3139289.JPGのサムネイル画像





合同坐禅を終え、お坊様とお別れします。
「楽しかった」との声も聞かれ、子どもたちにもまた一つ思い出が増えました。

P3139299.JPGのサムネイル画像



1日1日と過ぎていくにつれ、卒園式も近づいてきます。
一つ一つの行事が「保育園生活最後の」行事となっていきます。
残りの日々を友達や先生と楽しく過ごして
たくさんの思い出を作ってほしいと思います。