保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【さくら組】 秋の壁面作り ー秋がいっぱい♪楽しく作ったよー

さくら組は、各クラス秋の虫や食べ物をモチーフに製作をしました。



A組は、トンボの羽と雲を作りました。

トンボの羽は障子紙を丸め、絵の具を付けて染め紙をしました。両手を使ってクシャクシャー♪

CIMG9923.JPG
絵の具のお皿にちょんちょんちょん...どんな模様ができるかな?

CIMG9884.JPG
続いて、青空と夕焼け空のどちらか1つを選び、タンポで雲を表現しました。

「とんとんとん」「もくもくもく」と楽しそうにスタンプしていました。

CIMG9970.JPG
完成!トンボが元気よく空を飛んでいます♪

CIMG0097.JPG


B組は、ぶどうの木を作りました。

まずは画用紙を緑の絵の具で塗って葉っぱを作りました。

そーっと塗る子、腕を大きく動かして塗る子等、思い思いに楽しんでいました。

CIMG0169.JPG
次にブロックでスタンプをしてぶどうの実を作りました。

トントンと優しく絵の具を付けて、ぎゅーっとスタンプ♪

CIMG0012.JPG
美味しそうなぶどうの実が沢山出来ました。

CIMG1008.JPG


C組は、ぶどう、くり、きのこの秋の味覚を作りました。

まずはぶどう。紫のぶどうと、緑のマスカットのどちらかを選び、タンポで実をつけました。

ポンポン楽しいね♪

DSCF7115.JPG
くりは、指スタンプで模様をつけました。人差し指を使い、色が付くと嬉しそうに何度も押していました。

DSCF7449.JPG
きのこは、ビー玉転がしで模様をつけました。ビー玉が転がる様子をじーっと目で追い、夢中になって転がしていました。

コロコロコロー♪

DSCF7579.JPG
3つが揃い"美味しい秋"の作品となりました。

DSCF7717.JPG


さくら組の廊下が秋色になりました(*^-^*)