保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【すみれ・ゆり組】 たくさん遊ぶぞ!近隣散歩♪

すみれ組、ゆり組の戸外遊びの様子をご覧ください(^-^)



すみれ組は、少し遠出をして色々な散歩先に足を延ばせるようになりました。

目的地までの道のりもドキドキとワクワクの楽しい時間です。「今日は何をして遊ぼうかな?」

散歩先では、たくさんの発見と遊びに溢れています。
 
「この葉っぱの下に何かいるかなー?」

CIMG2471.JPG
「たんぽぽ、みーつけた♪」

CIMG2352.JPG
「たんぽぽの綿毛、みつけたよ。ふーっ!」

CIMG2274.JPG
「この葉っぱ、ほうきみたい!サッサッサー!」

CIMG2363.JPG
斜面の登り降りもみんな大好き!降りる時は慎重に(^-^)

CIMG2365.JPG
木登りにも挑戦!少し高い所からの眺めは最高です!

CIMG2361.JPG
色々な遊びを楽しめる戸外散歩。お友だちと一緒だからもっと楽しいですね(^-^)

お散歩が大好きなすみれ組さんです♪



続いてゆり組。今回は、A組の様子をお伝えします。

コロナ禍で遊ぶ場所が限られている中で、子どもたちが遊べる場所を探すのもなかなか難しいのですが、

少し広い芝生で虫や草花がたくさん見つけられる場所に行ってきました!

CIMG5070.JPG
「何かいるかなー?」探していると、てんとう虫やダンゴムシ、アリや蝶々やトカゲも見つけました♪

CIMG7338.JPG
4月は桜が満開だったのですが、今はたんぽぽやハルジオンがたくさん咲いていて、お花摘みに夢中な子もいました。

CIMG7342.JPG
他にも、かけっこをしたり...

CIMG7350.JPG
CIMG7354.JPG
だるまさんがころんだをしたり...

CIMG7356.JPG
かごめかごめをしたり...

CIMG7360.JPG
CIMG7374.JPG
芝生に座って水筒のお茶を飲みながら、おしゃべりタイムを満喫している子もいましたよ(^-^)

ポカポカ良いお天気の中で身体をたくさん動かして遊べたので、この日はいつもより給食をたくさん食べて

お昼寝はすぐに夢の中...の子どもたちでした☆