保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

歯磨き戦隊ハミガキレンジャー!

6月は『歯と口の健康週間』があります。今年度はコロナウイルス感染症の影響でまだ行えていませんが

毎年この時期には歯科健診があり、歯と口の健康を丁寧に見ていただいたり

鶴見大学短期大学部 歯科衛生科の学生さんが歯磨き指導に来てくださって、

正しい歯磨きの仕方を教えてくれています。



そしてこの6月に登場するのは、歯の磨き方をマスターした保育士!「歯磨き戦隊ハミガキレンジャー」です♪

CIMG0208.JPG
子どもたちのお口の健康を守る為、ハミガキアニマルと一緒に歯磨き指導をしに行き、ムシバイキンをやっつけます!

CIMG0243.JPG
今年度はコロナウイルス感染防止の観点から、園での歯磨きを中止しご家庭で丁寧に磨いていただいている学年もあるので

園でハミガキレンジャーが活躍する姿は少ないのですが、ご家庭でハミガキアニマルを作って子どもたちと楽しく

歯磨きをしてみてはいかがでしょうか(*^-^*)



ハミガキアニマルは身近な物を使って作れます。

CIMG0245.JPG
動物はティッシュの箱を半分にし、画用紙をまいたり、目や鼻を貼り、口の中には歯を付ければ完成です。

ハブラシは、スポンジを割りばしに付けるとすぐに出来ます。

又、歯の部分をテープで巻き、ホワイトボード用のペンで汚れを描いて磨くと

ムシバイキンが消えて楽しいので、ぜひやってみてください(^-^)