保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

みんな揃う日が楽しみです

保護者の皆様長い期間自粛のご協力ありがとうございます。新年度が始まり3ケ月が経とうとしています。

自粛していた子どもたちも少しずつ登園するようになってきました。

園内は賑やかな声が聞こえてくるようになり、いつもの保育園の姿に戻りつつあります。

子どもたちの元気な姿を見ることが出来て嬉しい反面、心配なのは感染へのリスクですね。

1人1人の安全や健康を守る為に、自粛期間中から保育士が取り組んでいる事があります。

それは園内、玩具のこまめな消毒です。

子どもたちが登園する前に...

ロッカーや手すり

CIMG1043.JPG
壁や柱等

CIMG1041.JPG
丁寧に消毒していきます。

日中使った玩具は、お昼寝の時間にアルコール消毒をし、

CIMG1117.JPG
CIMG1115.JPG
午後の保育に使った玩具も、使い終わった物から順にアルコールで拭いていくようにしています。

また、保育士のポケットには小さなアルコールスプレーも(^-^)

CIMG1046.JPG
食事や水分補給の前に手を消毒するのはもちろん、気になった場所や物等こまめに消毒するようにしています。

CIMG1056.JPG


そして、以前ご紹介しました食事の際の飛沫感染防止の仕切り板。

1台のテーブル人数を可能な限り減らして使用しています。子どもたちもこの新しい食事スタイルに慣れ、お友だちと顔を

見合わせながら、楽しく上手に食べています。

CIMG8705.JPG
CIMG8708.JPG
CIMG8703.JPG
使用後の消毒も欠かしません。



こまめな手洗い、消毒は私たち保育士の新たな習慣となり1人1人の意識も高まりました。

横浜市からの通達により6月30日で登園自粛要請が終了となります。

7月から始まる通常保育を前に、今一度見直しより一層感染防止に努めていきたいと思います。

1人1人が出来る事を心掛け、みんなで楽しい夏を過ごしましょう(*^-^*)