保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【畑のうね作りと、プランター準備をしました】

やってきたのは第二園庭の隣にある大きな畑。

毎年ここでは子どもたちがさつま芋や野菜を育てています。

今年も美味しい野菜いっぱいの素敵な畑になりますように、うね作りスタートです!

CIMG8608.JPG
まずは畑の土を掘り起こし、やわらかーい土にしていきます。

そこに栄養の沢山詰まった堆肥をまんべんなくまいていき、しっかりと混ぜ合わせます!

CIMG8611.JPG
そしてひもの間隔に合わせてうねを作っていきます。

CIMG8612.JPG
先生たちも年々上手になり、慣れた手付きで進めていきます。

CIMG8613.JPG
そして...

CIMG8617.JPG
こんなに立派なうねが完成しました(^-^)

今年も沢山のさつま芋と野菜を育てていく予定です。苗植えの様子もまたお伝えしていきたいと思います。





今度は園庭の横にあるテラスです。ここでも土をほぐしている先生たちがいますね。

CIMG8618.JPG
何をしているのかと言うと...

CIMG8621.JPG
そう!プランターの準備です(^-^)

このプランターをクラスのテラスに置いて、お花や野菜を育てています。

子どもたちは種まきや水やりを毎年楽しみにしており、そんな子どもたちの喜ぶ表情を思い浮かべると、

肥料を混ぜる先生たちの手にも力が入ります!

CIMG8619.JPG
ん?何か発見!

CIMG8620.JPG
ハサミ虫だー!

ミミズや虫たちがびっくりして沢山出てきました。虫がいるのは良い土の証拠ですね。

綺麗な花や美味しい野菜が沢山出来ますように(*^-^*)みんなでお世話できる日が楽しみですね♪