保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【花まつり】

新年度が始まり1週間が経ちました。皆さんご入園、ご進級おめでとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、少人数でのスタートとなりましたが

新しいお友だちも迎え子どもたちの元気な声が聞こえます。

この1年も子どもたちが元気に楽しく過ごせるよう、職員一同より良い保育を行っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。





本日4月8日は「花まつり」お釈迦様がお生まれになられた日です。

保育園では、玄関前に花御堂を出し子どもたちがお花を飾り付けました。玄関が華やかになりました。

お釈迦様のお誕生日ということを子どもたちに伝えると「なんさいですか?」と話しかけたり

「なんでたんじょうびなの?」と誕生日の意味を尋ねる子もいました。

CIMG0004.JPG
CIMG0001.JPG
保育士からお釈迦様は生まれてすぐに歩いたと聞くと「赤ちゃんなのにすごーい」と驚いたり

お釈迦様の誕生時のポーズをしたりと楽しくお祝いしました。

CIMG0001 (2).JPG
CIMG0001 (3).JPG
花御堂を見て「おしゃかさまおたんじょうびおめでとう」という気持ちを絵に描くクラスもありました。

CIMG0001 (1).JPG
總持寺保育園ならではの行事を楽しめる1日となりました。



新型コロナウイルス感染で大変な中ですが、1人1人が感染拡大防止の為の努力をし、1日でも早くいつもの日常が戻りますように。

みんなで乗り越えましょう(^-^)