保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【豆まき】おにはーそと!ふくはーうち!

2月3日はドキドキワクワクの節分ですね。当日は年長児が總持寺の節分会に参加するので、保育園の豆まきは1月31日に行いました。

この日の為に、枡やお面を作り準備をしてきた子どもたちです。

乳児クラスはお部屋で豆まき、幼児クラスはホール集会から始まります。

作った物を身に付け、嬉しそうに見せてくれました。



どんな枡を作ったのかな?見てみましょう(^-^)

『ひよこ組(0歳児)』

可愛い鬼ちゃん。鬼のパンツはビー玉転がしで模様をつけました。みかんは自分でにぎにぎして丸めました。

CIMG8495.JPG


『さくら組(1歳児)』

鬼の顔はパーツを自分で貼りました。みんな違う顔、可愛いですね。鬼のパンツはマジックで模様を描きました。

CIMG8501.JPG


『たんぽぽ組(2歳児)』

可愛い鬼の帽子と、金棒の枡を作りました。ハサミも上手になってきて、髪の毛は自分で切り、顔のパーツも貼りました。

金棒は、段ボールでスタンピングをし模様をつけました。

CIMG8504.JPG


『ちゅうりっぷ組(3歳児)』

鬼に変身しました。首からは"こぶん"を下げて一緒に豆まきです。色選びや、塗る、折るといった作業を全部自分たちで

行いました。こぶんの枡は1枚の画用紙を折って作りました。

CIMG8422.JPG
CIMG8424.JPG


『すみれ組(4歳児)』

紙袋や広告、ペーパー芯等の廃材を使って鬼のお面を作りました。どんなお面にしようかを自分で考え、形にしました。

枡は鬼のパンツです。

CIMG8431.JPG
CIMG8430.JPG


『ゆり組(5歳児)』

みんなの憧れ"裃"。背中には自分の中にいる鬼を描きました。折り紙の飾り切りや、直貼りも貼り、カッコ良く着こなしています。

CIMG8434.JPG
CIMG8436.JPG


どの学年も素敵な桝やお面が出来ましたね(^-^)

そして元気な『まめまき』の歌声がホールに響いた時...やって来ました!赤鬼!青鬼!

CIMG8440.JPG
思わず後ずさりをする子どもたちでしたが、すぐに「おにはーそと!」と元気いっぱい豆を投げました。

さすが總持寺保育園の子どもたち。みんなの頑張りで鬼は逃げていきました。



保育園で豆まきをした後は、本山の仏殿前にみんなで集合。

"みんなのところに福が来ますように"と願いも込めて豆まきをしました。

『ひよこ組』

CIMG8446.JPG
『さくら組』

CIMG8452.JPG
『たんぽぽ組』

CIMG8456.JPG
『ちゅうりっぷ組』

CIMG8461.JPG
『すみれ組』

CIMG8477.JPG
『ゆり組』

CIMG8489.JPG
最後はゆり組全員で。みんなで並ぶと迫力がありますね。

CIMG4844.JPG
CIMG4849.JPG


風が冷たかったですが、子どもたちはへっちゃら。「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気な声が響きました。

寒い中お越しいただいた保護者の方々もありがとうございました。