保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【Everly(エバリー)ミニコンサート】 素晴らしい演奏でした♪

23日にエバリーの訪問メンバーのお2人がミニコンサートの公演に来てくださいました。



音の「楽しみ」を追求し、伝え続けることをモットーとし、エンターテインメント性の高いコンサートを

全国各地で行っているエバリーの皆さん。

小学校や幼稚園、保育園への訪問コンサートは毎年1000公演を超え、年間15万人以上の子どもたちに生の音楽を届けてくださっています。

楽曲はテレビ番組やCM、企業等のテーマソングに起用されており、NHKや民放各局、新聞、ラジオへのメディアにも

多く取り上げられています。

訪問コンサートでは「音楽の親しさを改めて感じてもらう」と共に、楽しかった学校等でのコンサートを家族と共有し

「コンサートホールに家族で出かける」という文化的習慣の普及を目指しているそうです。

聴くだけではなく、身体を動かしたり、楽器体験など参加型のクラッシックコンサートです。



今回は、0.1.2.3歳児と4.5歳児に分かれて2回公演をしてくださいました。

オープニングは『トルコ行進曲』そして『ルパン三世のテーマ』。

ピアノとソプラノサックスが本当にかっこよく、子どもたちも釘付け!保育園のホールが、コンサートホールに変身しました。

CIMG8342.JPG


続いて『シンコペイティッド・クロック』こちらはアメリカの曲です。ウッドブロックとトライアングルで時計の音を表現し

子どもたちも聞いたことのある音に「トライアングルだー」と喜んでいました。

CIMG8346.JPG
CIMG8382.JPG


ここで楽器体験コーナー♪選ばれたラッキーなお友だちは、一緒に演奏をさせてもらいます。

選ばれたのは、ちゅうりっぷ組(3歳児)とゆり組(5歳児)のお友だち。代表でウッドブロックのたたき方を教えていただきました。

CIMG8353.JPG
CIMG8389.JPG
2人ともリズム感バッチリでとても上手でした。そして、一緒に『シンコペイティッド・クロック』を演奏しました。

CIMG8355.JPG
CIMG8391.JPG
ちょっと緊張しながらも、とても上手にたたけており、褒めていただきました。

大きな拍手をもらいハニカム姿が可愛かったです。



お次は、リズムコーナー♪

リズムをまねっこしたり、音楽に合わせて身体を動かしたりと、子どもたちも大盛り上がりでした。

そして、みんなで『しあわせならてをたたこう』も歌い楽しみました。

CIMG8367.JPG
CIMG8400.JPG


次の曲は『テキーラ』。ラテンのリズムに子どもたちもノリノリ♪「テキーラ!」と元気に拳を挙げていました。

CIMG8406.JPG


最後は『ディズニーメドレー』。ディズニーランドに行ったかのように、ウキウキした気分になり

子どもたちも知っている曲を口ずさみ喜んでいました。

アンコールにも応えてくださり、となりのトトロの『さんぽ』をみんなで歌いながら身体を動かして楽しみました。



楽しい時間はあっという間でしたが、音楽の楽しさ、素晴らしさを改めて感じました。

子どもたちの笑顔溢れる素敵なコンサートでした(*^-^*)

エバリーのお2人ありがとうございました。また機会がありましたら素敵な音楽を聴かせていただきたいなと思います。