保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【JICA訪問】 楽しい時間を過ごしました

先日行われたJICA訪問。毎年様々な国から保育園にお越しいただいてます。今年はエジプトからお越しいただきました。

(JICAがどのような団体かは、2017.12.07の記事をご覧ください。)



素敵な笑顔で挨拶をしてくださった皆さん。子どもたちとも沢山触れ合ってくださいました。

1歳児クラスでは、先日の発表会で発表した「どうぶつバス」を見ていただきました。

CIMG7593.JPG
少し緊張気味だった皆さんも、子どもたちの可愛い動きに笑顔がこぼれ自然と拍手も起こりました。

一緒に身体を動かし、楽しんでいただけました。



2歳児クラスは、小麦粉粘土遊びです。エジプトの主食はパンだそうで、粉から粘土を作っていると一緒に手際よく作って下さいました。

CIMG7613.JPG
お母さんが多いということで、慣れた手つきで色んな形を作ってくださり、あっという間にパン屋さんのオープンです。

CIMG7626.JPG
CIMG7610.JPG


3歳児クラスでは、運動会で踊った「ン パカマーチ」を一緒に踊って下さいました。

そしてエジプトの手遊びや、踊りも教えてくださり、一緒に楽しみました。

CIMG7632.JPG
CIMG7646.JPG
言葉は分からなくても、歌や踊りの楽しさは世界共通ですね♪大盛り上がりでした(^-^)



各クラスで子どもたちと遊んでくださり、ジェスチャーを交えてやり取りも楽しめました。

CIMG7600.JPG
CIMG7655.JPG


5歳児クラスは、ホールで「こどもかんのんさま」の演奏と運動会で踊った「火炎太鼓」を披露しました。

とても感激してくださり、沢山の拍手をいただきました。

CIMG7664.JPG


楽しい時間はあっという間、素敵な国際交流となりました。