保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【七五三祝い】

CIMG7556.JPG

今日は七五三ですね(^-^)お天気も良く、空からもお祝いしてくれているようですね。

保育園でも七五三のお祝いと11月生まれのお誕生会をしました。

子ども達も千歳飴の代わりにお菓子を入れる七五三バックを作り、今日を楽しみに迎えました。

みんなの作った素敵な七五三バックをご紹介します。



『ひよこ組(0歳児)』

だるまさんシリーズが好きなひよこ組さん。だるまさんのまねっこも上手になりました。

そして、だるまさんのバックを作りました。だるまさんの体は和紙でできていて、子ども達が丸めてしわ模様をつけました。

CIMG7505.JPG


『さくら組(1歳児)』

おべんとうバスの絵本が好きなさくら組さんは、おべんとうバスのバックを作りました。

遠足で拾ったドングリでドングリ転がしをし、バスに模様をつけました。お弁当のおかずものりを塗って貼りました。

CIMG7515.JPG


『たんぽぽ組(2歳児)』

たんぽぽ組さんは七五三の歳。着物を着た自分を作りバックにしました。

前髪や着物の模様はハサミを使って作りました。ハサミを使うのも上手になりました。

CIMG7521.JPG


『ちゅうりっぷ組(3歳児)』

ちゅうりっぷ組さんは、リュックの形です。お山で拾った葉っぱで版画をし、折り紙でキツネを折って、秋色のリュックが出来ました。

CIMG7527.JPG


『すみれ組(4歳児)』

すみれ組さんは、1枚の紙を折って袋の形を作りました。折り紙の飾り切りや、吹き絵で綺麗な模様をつけ完成しました。

CIMG7538.JPG
CIMG7542.JPG


『ゆり組(5歳児)』

ゆり組さんも1枚の紙から袋を作りました。持ち手は自分で考えた形を切り、折り紙で色々な形を折ったり切ったりして

素敵なバックの完成です。平仮名も上手に書けるようになりました。

CIMG7543.JPG
CIMG7545.JPG


どの学年も素敵な七五三バックが出来上がりましたね。

そして今日の給食は七五三祝いメニュー♪

CIMG7561.JPG
とっても美味しく頂きました。

みんなが健やかに大きくなりますように(*^-^*)