保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【ちゅうりっぷ・すみれ・ゆり】 栄養指導

栄養士さんが幼児組に、栄養指導として色々なお話をしてくれました。

学年ごとに様子をご紹介したいと思います。



ちゅうりっぷ組は、『命の大切さ』のお話。

みんながいつも食べているご飯。ご飯としてみんなの所に来る前はどこにいたのかな?

ちょっと難しい質問ですが、みんな真剣に考えて答えていました。

正解は「田んぼ」。どうやってお米が作られるのかを教えてもらいました。

CIMG7404.JPG
給食のカレイ 本当の姿はこんな感じです。

CIMG7406.JPG
みかんは木になっていました。

CIMG7411.JPG
わかめは海の海藻ですね。

CIMG7412.JPG
クイズ形式で話してくれたので、子ども達も楽しく参加しながら聞いていました。

CIMG7417.JPG
こうやってどんな食べ物にも命があって、私たちはその命を頂いています。感謝の気持ちを持って美味しく頂きましょう。

そして食事の時のご挨拶「いただきます」「ごちそうさま」も大事な言葉です。心を込めて挨拶しましょうね。

食べ物を大切にすること、子ども達の心にも届いたようです。



すみれ組は『しっかり食べることの大切さ』のお話。

栄養士さんと一緒に来てくれたのは、「まあちゃん」です。

s_CIMG7312.JPG
朝ごはんや給食をしっかり食べると、どんな良いことがあるかな?

脳が元気になって、たくさん考えることができます。

s_CIMG7314.JPG
体が元気になって、たくさん運動ができます。

s_CIMG7316.JPG
腸が元気になって、良いうんちが出ます。

s_CIMG7324.JPG
しっかり食べないと...頭が働かず、元気もなくなり、うんちも出ません。

体の中のげんきくんを増やす為には、朝も昼も夜もしっかりと食べましょう!

s_CIMG7326.JPG
朝ごはん食べてきた人?の質問に「はーい」と元気に答えていたすみれ組さん。給食もしっかり食べているようでした。

みんなの体の中には、げんきくんがいっぱいですね。改めて食べることの大切さを考えられた時間でした。



ゆり組は『栄養』のお話。

栄養ってなあに?栄養は、大きくなる為に体に必要なものです。

栄養には3つの仲間があります。どの食べ物がどの仲間かわかるかな?

s_CIMG7341.JPG
みんな真剣!分かっている子も多く、正解するとガッツポーズをして喜んでいました。

s_CIMG7342.JPG
この3つの仲間をバランスよく食べないと体が作られません。

s_CIMG7361.JPG
苦手な物も頑張って食べることのできるゆり組さん。楽しく話を聞き、また一つ意識が高まったようです。

最後にぬりえをもらい、喜んでいました。塗りながら復習もできますね。

s_CIMG7363.JPG


学年ごとに違うテーマを、分かりやすく話してくださり、楽しく学ぶことが出来ました。