保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【ゴミ収集車出前教室 ヨコハマ3R夢プラン】

毎年子ども達も楽しみにしているイベント「ヨコハマ3R夢プラン」

今年も、鶴見区役所地域復興課資源循環局の皆さんが出前教室に来て下さいました。

横浜市で1台しかないという収集車とイーオくんも一緒です。

CIMG7442.JPG
CIMG7502.JPG


ホールでは「リサイクル」「食品ロスをなくす」「ゴミの分別」についてお話をしてくださいました。

普段ゴミとして出る牛乳パックやペットボトル。ちゃんと分別している方も多いと思います。

ここで問題です!ペットボトルをリサイクルすると何に生まれ変わるでしょうか?

CIMG7419.JPG
正解はこれ!

CIMG7421.JPG
作業服でした。ペットボトルは繊維製品として生まれ変わるそうです。

ただゴミとして捨てるのではなく、リサイクルをして再利用することは大事ですね。



続いて「食品ロス」のお話。手作りの紙芝居で分かりやすく教えてくださいました。

CIMG7423.JPG
家庭から出るゴミの中で、食品類は多くをしめ中には賞味期限切れや未開封の物も少なくないようです。

食べ物を大事にする、残さず食べる、食べきれる量を買う。とても大切な事を改めて教えていただきました。

お家の冷蔵庫をもう一度見直してみるのも良いかもしれませんね。



最後は「ゴミの分別」のお話。クイズ形式で楽しく覚えられました。

CIMG7432.JPG
ゲーム感覚で楽しく分別できると子ども達も自然と身に付きそうですね。



外では、ゴミ収集車のお話と収集体験をさせていただきました。

収集車がゴミを食べるしぐさをみんなで一緒に「パクパク」と元気いっぱいやり、収集車が動くと「わあー」と大喜びでした。

CIMG7455.JPG
持ってきたペットボトルを収集車の中へ。

P1330368.JPG
集積場でしか見れない収集車の中を、特別に見せてくれました。

P1330378.JPG


最後にホールで、イーオくんも登場し、みんなで「MOTTAINAI」を歌って踊って盛り上がりました。

ラップ調でノリが良く、「もったいない」の掛け合いは子ども達もノリノリで楽しんでいました。

ゆり組さんはイーオくんと記念写真♪

CIMG7496.JPG


とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。