保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【ようこそ 總持寺保育園へ】

先日、鶴見大学短期大学部 保育科の1年生の皆さんが授業の中で見学に来てくれました。

初めての保育園見学の方も多かったようですが、子どもを見ると「可愛いー♪」と緊張もほぐれたようです。

まずは、園長先生のご挨拶。

s_CIMG6836.JPG
そして保育園がどんな所かを知ってもらいたいなと思い、普段やっているお楽しみの紹介をさせてもらいました。



♪手遊び『かきごおり』

暑い夏の時期にぴったりの手遊びです。シロップをかける所は、学生さんに何味がいいか聞きながら一緒につくりました。

s_CIMG6841.JPG
s_CIMG6869.JPG
最後のベーッと舌を出す所はみんな笑顔で楽しんでいました。

s_CIMG6845.JPG


大型絵本の紹介。保育園には大型絵本も沢山あります。その中から人気の絵本をご紹介♪

『100かいだてのいえ・ちか100かいだてのいえ』

100かいだての家には色々な住人が住んでいます。ページをめくるごとに子ども達の目はキラキラしています。

s_CIMG6847.JPG
『だるまさんが』

乳児さんが大好きなだるまさんシリーズ。だるまさんのまねっこをしたり、リズム感を楽しんでいます♪

s_CIMG6874.JPG
『やさいさん』

やさいさんやさいさんだあれ?の繰り返しのフレーズと、飛び出す野菜に「わぁー」と歓声があがります。野菜当ても楽しんでいます。

s_CIMG6875.JPG
最後に読み聞かせ『おばけだじょ』

おばけ!と思ったらオタマジャクシだったり、ヘビだったり。ドキドキワクワク楽しめる1冊です♪

s_CIMG6850.JPG
s_CIMG6877.JPG


ペープサート『てぶくろをかいに』

誕生会のお楽しみで行っています。

背景は巻物状になっており、動かすと場面が変わっていきます。「わぁーすごーい」と学生さんも驚いていました。

人形はちぎり貼りで丁寧に作ってあり、「わぁー」と歓声が起こりました。

s_CIMG6878.JPG
s_CIMG6852.JPG
もう一つは『ひなまつり』

お雛様とお話したい女の子の夢が叶い、お雛様が話せるように。ひなまつりの由来や、飾る物の意味を教えてくれます。

s_CIMG6853.JPG
s_CIMG6854.JPG


ブラックパネルシアター『おばけなんてないさ』

年長児のお泊り保育で行うお楽しみ♪肝試し前の怖い気持ちを吹き飛ばす為に、元気いっぱい歌います。

特殊なブラックパネルを付けると...パネルが光り、これだけでもワクワクしちゃいます♪

s_CIMG6887.JPG
最後に実は男の子はおばけだった!と分かった時の「えー!」「わぁー」という反応は、子ども達と同じでした(^-^)

s_CIMG6888.JPG




お楽しみの後は、3グループに分かれ園内見学へ。

お昼寝の時間帯のクラスもありましたが、子どもの様子や作品、園でどんな活動をしているか等、見てもらえたのではないかと思います。

そしてさすが保育科の学生さん!寝ている子どもを見ただけでも「ちっちゃーい!かわいー♪」と笑顔が絶えませんでした。

将来この中から一緒に働ける方がいたら嬉しいです(*^-^*)素敵な保育者になりますように☆