保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

【七夕集会☆】

本日は、年に一度のお楽しみ☆七夕集会です。

s_CIMG6789.JPG
玄関階段下には立派な笹と、ゆり組さんが作った飾りが七夕をお祝いしています。

s_CIMG6861.JPG
s_CIMG6800.JPG


ここでみんなの作った短冊をご紹介したいと思います。

『ひよこ組(0歳児)』

お片付けが上手になってきたので、花紙を丸めて袋に入れ洋服にしました。お顔は保護者に我が子の似顔絵を描いてもらい

可愛い短冊が出来上がりました。

s_CIMG6796.JPG
『さくら組(1歳児)』

オクラを使って野菜スタンピングをしました。星をモチーフに素敵な短冊になりました。

s_CIMG6794.JPG
『たんぽぽ組(2歳児)』

絵本「にじいろのさかな」を題材に作りました。ハサミの練習を始めたたんぽぽさん。1回切りで鱗を作り糊で貼りました。

s_CIMG6797.JPG
『ちゅうりっぷ組(3歳児)』

風鈴をイメージして作りました。ビー玉転がしをし、色々な模様が出来ました。
s_CIMG6791.JPG
『すみれ組(4歳児)』

ロケットを作りました。ロケットの中には、直貼りで作った自分の顔(^-^)色遊びをしながら自分の好きな色で表現しました。

s_CIMG6803.JPG
『ゆり組(5歳児)』

染め紙で色鮮やかな短冊を作りました。平仮名の練習をしているゆりさんは、願い事も自分で書きました。

s_CIMG6790.JPG


みんなの素敵な短冊はホールの笹にも飾り、みんなでお祝いをしました。

今年はゆり組さんが歌とピアニーを発表してくれました。

七夕とキラキラ星の歌は元気いっぱい♪キラキラ星はどれみでも歌ってくれました。

s_CIMG6806.JPG
s_CIMG6807.JPG
ピアニーでは、キラキラ星を♪4月から始めたピアニー。とても上手に吹けており素敵な音色がホールに響き渡りました。

s_CIMG6813.JPG
s_CIMG6814.JPG


七夕のお楽しみは「影絵 織姫と彦星」です。

彦星と遊ぶことが楽しくて仕事をしなくなってしまった織姫。見かねた神様が2人を離れ離れにしてしまいました。

s_CIMG6824.JPG

悲しむ織姫をかわいそうに思った神様は年に1度、7月7日だけ会うことを許してくださったのでした。

s_CIMG6828.JPG
s_CIMG6830.JPG


本日の給食は、五目寿司にすまし汁です。すまし汁には、星に見立てたオクラと天の川に見立てたそうめんが入っています。

s_CIMG6832.JPG
そしておやつは七夕ゼリーです。

s_CIMG6833.JPG
s_CIMG6864.JPG
こども達も喜んで食べており、笑顔が溢れる時間となりました。



もうすぐ七夕☆みんなの願い事が叶いますように(*^-^*)