保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

お花まつり

4月8日はお釈迦様がお生まれになったお花まつりの日です。(花まつりがどんな日なのかは、2018年の記事をご覧ください。)

1日から玄関に飾られた「花見堂」には、ゆり組(5歳児)さんが一輪ずつ持って来てくれた花が飾られ、とても華やかになりました。

そして、登降園時には甘茶をかけてみんなでお祝いをしてくれました。

s_CIMG6278.JPG
s_CIMG6277.JPG
当日は幼児組で本山にお祝いに行く予定でしたが、朝から雨の為中止に。

花見堂前で「おめでとうございます」のご挨拶をしたり、写真を撮ったりと各クラスでお祝いをしました。

s_CIMG6296.JPG

嬉しいことに10時過ぎには雨も止み、ゆり組さんのみ本山にお祝いに行くことが出来ました。

曇り空ではありましたが、本山の桜も満開でとても綺麗でした。

s_CIMG6282 (1).JPG
本山でもお釈迦様にご挨拶と、甘茶をかけてお祝いをさせて頂きました。

s_CIMG6299.JPG
s_CIMG6159.JPG
s_CIMG6313.JPG
みんな大きな柄杓を大事に持ち、優しくかけてあげていました。

s_CIMG6283.JPG
s_CIMG6286.JPG
s_CIMG6290.JPG


帰り道では、「さくらのじゅうたんだー」と子どもたちが見つけた場所でパシャリ!桜の花びらに囲まれて素敵ですね。

s_CIMG6316.JPG


新年度が始まり1週間が経ちました。新入園児のお友だちは少しずつ慣れてきて泣かない時間も増えてきています(^^)

進級のお友だちもピカピカのバッチを嬉しそうに見せてくれ、新しい環境での生活を楽しんでいるようです。

今年度も職員一同、皆さんが安心して登園できるように、そして楽しく過ごせるように日々努めて参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。