保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【ひよこ組(0歳児) 近隣散歩に出かけました】

昨年初夏に鴨の親子を見に行ってからは、久しぶりとなる弁天池にお散歩しました。

以前は4人乗りバギーでの移動でしたが、みんな歩くのが上手になり

立ち乗りバギーに乗ったり降りたりの入れ替わりながらの散歩となりました。



玄関前では、自分で靴下や靴を履こうとする姿も見られ始めました。

s_CIMG9568.JPG
観音様に"いってきます"のご挨拶をしていざ出発!!

s_CIMG9574.JPG
手を繋いで歩いていこうね!立ち乗りバギーはよく見えるねー

s_CIMG9578.JPG
第2園庭前を通りかかると、すみれ組(4歳児)さんが畑の草むしりをしていました。

みんなで「おーい!!」「がんばれー」と手を振り応援(^^)/

中台の信号前では、赤信号が変わるのを「まだかなー?」と待ちました。

s_CIMG9590.JPG
道路を渡り路地裏に入ると、ご近所の方が門の前で「おはよう」と笑顔で声をかけてくれました。

みんなもちょっぴり恥ずかしいけど、握手したりタッチしたり、優しいおじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいののひとコマです。

s_CIMG9594.JPG
「バイバーイ」と手を振って再び歩き始めたけど、"よっこいしょ!"疲れたので休憩...。

s_CIMG9599.JPG
よし!元気になったのでまた歩くぞー!!

「うわぁーい!!」弁天池に到着。池を覗き込むと...

s_CIMG9609.JPG
「あれっ?いないねー、かもさん」「どこいっちゃったのかなー?」

「じゃあ、こいさんは?」「どこ?」「どこ?」みんな真剣に探します。

「あ!いたねー」「おっきいこいさん」「パンも浮かんでる」見えるかな?

s_CIMG9619.JPG
もうおなかがすいてきたから園に戻ろう!歩き始めて間もなく、どこからかいい香りが...上を見上げると満開の梅の花。「きれいだねー」

s_CIMG9624.JPG
犬の置物にもタッチ!

s_CIMG9627.JPG
園に戻ってきましたよ。さぁ、観音様にご挨拶「手をお胸にいたしましょう、ご一緒にかんのんさま、ただいまー」

みんな深々とお辞儀です。

s_CIMG9645.JPG
途中見つけて大切に握りしめてきた宝物の小石。観音様に「どうぞ!」

s_CIMG9648.JPG
「ふうーたのしかったぁ」「くつもくつしたもぬいで、くつの中に入れられるよ」

s_CIMG9649.JPG
階段上ってお部屋に戻ろう!「さぁ、お給食だ」「おなかすいたねー」

s_CIMG9651.JPG


ひよこ組の大冒険、大きくなりました(*^-^*)