保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

【おにはーそと!ふくはーうち!】

今年も節分がやってきました!子どもたちはこの日の為に準備を進め、少しドキドキする気持ちもあるけど、楽しみにしていました。

豆まき当日の朝は、みんなソワソワした様子。幼児組はホールに集まりお参りからスタートです。

s_CIMG1218.JPG
続いて、みんなの作った枡の紹介をしました。学年ごとに違う素敵な枡が揃いました。

「ひよこ組(0歳児)」

牛乳パックで作りました。クレパスを持ち、自分で鬼のパンツに模様を描きました。

s_CIMG1220.JPG
「さくら組(1歳児)」

カラーポリ袋で作りました。パンツに模様を描いたり、顔のパーツを貼りました。

s_CIMG1222.JPG
「たんぽぽ組(2歳児)」

鬼のお面とパンツに見立てた枡を作りました。枡はティッシュの空き箱で出来ています。

鬼の鼻や口ははさみで切り、のりを使って貼りました。枡の模様はビー玉転がしをしています。

s_CIMG1226.JPG
「ちゅうりっぷ組(3歳児)」

ももたろうに変身!自分で丸めた剣をさし、折り紙で折ったイヌ、サル、キジのお供をマスと共に身に付けました。

頭につけた桃は、線切りをして完成させました。

s_CIMG1227.JPG
「すみれ組(4歳児)」

"1枚の紙からどうやったら豆が落ちずに入れられるか"を考えてクラスごとに形を決めました。

そして自分の中にいる鬼を作り貼りました。

A組

s_CIMG1233.JPG
B組

s_CIMG1234.JPG
C組

s_CIMG1231.JPG
「ゆり組(5歳児)」

みんなの憧れ"裃"!1枚の紙を切ったり折ったりしながら完成させました。後ろには自分の中にいる鬼を描きました。

枡も1枚の紙から作り、飾り切りをした折り紙を貼りました。

s_CIMG1235.JPGのサムネイル画像
s_CIMG1237.JPG
s_CIMG1238.JPG


みんなの枡を見た後は、元気に"まめまき"の歌を歌います♪歌い終わると何だか様子がおかしい...

子ども達も空気を感じ後ずさり...。すると...出ました!

s_CIMG1244.JPG
びっくりして泣く子もいましたが、鬼には負けません!!「おにはーそと」と元気いっぱい豆を投げました。

s_CIMG1254.JPG
さすが總持寺保育園の子ども達!みんなの頑張りのおかげで、鬼は逃げて行きました。



今度は本山仏殿前に集まり、"みんなの所に福がきますように"と豆をまきました。

s_CIMG1284.JPG
s_CIMG1286.JPG
s_CIMG1282.JPG
s_CIMG1291.JPG
s_CIMG1308.JPG
泣いていた子もすっかり泣き止み、「おにはーそと!ふくはーうち!」と元気いっぱい豆まきが出来ました。

豆を受ける子ども達も張り切って手を伸ばし、豆が飛んでくると喜んでいました。

寒い中見学に来て下さった皆さん、ありがとうございました。