保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

【乳児組 お芋パーティー】

先日、畑で採れたさつまいもでスイートポテトを作りました。

ひよこ組(0歳児)さくら組(1歳児)たんぽぽ組(2歳児)の様子をご紹介します。



お芋パーティーの前々日、たんぽぽ組さんがお芋を洗ってくれました。

タライの中でたわしを使ってゴシゴシゴシ。だんだんお水が茶色くなってきたよ。

s_CIMG8923.JPG
最初は茶色だったお芋が綺麗な紫色になったよ。

s_CIMG9014.JPG
1つのお芋をお友だちと一緒に丁寧に洗ってくれました。「見てーきれいになったよ」と嬉しそうに教えてくれた子ども達です。



そして前日には、さくら組さんがお芋の皮をむいてくれました。

先生と一緒にピーラーを使って慎重に。紫色だったお芋が黄色ぽくなったよ。

s_CIMG1157.JPG
皮がむける様子を真剣に見ていた子ども達です。

s_CIMG1974.JPG


お芋パーティー当日、三角巾をつけた可愛い姿の子ども達。

給食場でふかしてもらったお芋を袋に入れて、自分の分をつぶします。

ひよこ組さんは、先生と一緒ににぎにぎ。袋越しにお芋の感触も味わっていました。

s_CIMG0010.JPG
出来上がると大きなお口でパクっ♪美味しそうに食べていました。

s_CIMG0020.JPG
s_CIMG0023.JPG



さくら組さんは、「おいもー」「にぎにぎ」と言いながら自分でつぶしました。

s_CIMG1195.JPG
「ぎゅー」と心を込めてつぶす姿も(^^)

s_CIMG2057.JPG
つぶしたお芋を丸めてもらい、嬉しくてこの表情。みんな「おいしい」とあっという間になくなりました。

s_CIMG2026.JPG
s_CIMG1229.JPG
s_CIMG2046.JPG


指先が器用になってきたたんぽぽ組さんは、塊がなくなるくらい上手につぶすことが出来ました。

s_CIMG8384.JPG
つぶしたお芋を丸めて出来上がりです。

s_CIMG8405.JPG
「おいしいね」と自分で作ったスイートポテトは格別だったようです。

s_CIMG8968.JPG
s_CIMG8972.JPG


おいしい秋を堪能した、楽しい時間でした(^^)