保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

親子遠足 4歳児(すみれ組)

親子遠足のご報告!今回は4歳児(すみれ組)です。

すみれ組は、里の広場にて体操、ふれあい遊び、ゲーム等を行いました。始めは緊張した様子も見られましたが、

体操(ホ.ホ.ホ)をすると、徐々に緊張もほぐれたようです。ふれあい遊びは、一本橋やにらめっこ等、親子で楽しめるものです。

親子1.JPG
親子2.JPG
【一本橋】広場に笑い声が溢れる程みんな良い顔をしていました。

くすぐり.JPG
【にらめっこ】お母さんも負けていません。どちらが勝つかな?

にらめっこ.JPG


体操2曲目は、"エビカニクス"♪エビとカニになりきり、ノリノリで体を動かしていました。子どもはもちろんのこと

お父さんのはりきり度が素晴らしかったです。みんなで体を動かすのって気持ちが良いですね。

エビカニクス.JPG


体を休めたあとは、ゲーム遊びです。まずは"猛獣狩り"

♪もうじゅうがりへいこうよー  鉄砲だってもってるもん  ヤリだってもってるもん  と掛け声をしながら

言われた動物の文字数と同じグループを作ります。

3人組.JPG
最初は、ネコ、ゾウ等、短く簡単でしたが、だんだんと文字数が増えて最後は、「オオサマペンギン」!「えー!」という声が

あがりましたが、みんなで協力して見事に猛獣狩りに成功しました。

7人組.JPG


続いては、猛獣狩り最後のグループごとに一列になり、グループ対抗のボール運びとフープくぐりです。親子グループで協力して

ボールを運んだり、手をつないだまま離さないようにフープをくぐったりしました。

ボール.JPG
グループ対抗とあってみんな張り切っており、1位のチームが発表されると「いえーい」と飛び跳ねて喜んでいました。





親子遠足はいかがでしたか?どの学年でも笑顔が溢れ、親子のふれあいって素敵だなと、改めて感じることが出来ました。

又、普段なかなか交流の持てない保護者の方同士の、交流の場となったのではないでしょうか。

お忙しい中、ご参加ご協力頂きありがとうございました。