保育所

總持寺本町通保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

初雪「寒くても元気元気!!」

1月22日、天気予報の通り、関東には大雪が降りました。

交通機関の乱れや雪かきなどで

大変な思いをした方も多かったことと思います。

ですが、子どもたちにとっては楽しい楽しい雪遊び。

滅多にない空からの贈り物にどの子も大喜び。

雪の冷たさとお日さまの暖かさを

存分に感じながら、この時期ならではの遊びを堪能しました





屋上への扉は、銀世界への入り口。
開けると、その先は...

P1234813 (2).JPGのサムネイル画像




思わず走り出す子どもたち!!
真っ先に始まるのはやっぱり「雪合戦」

P1234815.JPGのサムネイル画像




「見て見て!こんなに大きな雪だるま」

P1234843 (3).JPGのサムネイル画像




「かまくら」も作りました。
「おうちみたい」と順番に出たり入ったり。

P1234866 (2).jpgのサムネイル画像




さくら組(1歳児)も保育園での初めての雪遊び。
「雪だるまさん、こんにちわ」

IMG_2222 (2).JPGのサムネイル画像

この日は前日の大雪がうそのようないい天気。

おかげで日当たりのいい屋上の雪は昼過ぎにはほとんど解けてしまっていました。

ですが、雪だるまもかまくらも楽しい冬の思い出として

きっと子どもたちの心の中には残っていることでしょう。

まだまだ寒い日が続くそうなので、次はいつ雪が降るかな...と
楽しみにしている子どもたちです。




ちなみに...
1/25の手作りおやつ「雪だるまクッキー」
こちらも子どもたち大喜びでした。

P1254880.JPGのサムネイル画像

雪だるまの笑顔を見て「食べるのがかわいそう」という子も。 みんなとても大事そうに食べていました(*^_^*)