保育所

總持寺本町通こども園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

ゆり組(5歳児)、保育園最後の夏!

夏も盛りを超え、少しずつ日が落ちるのが早くなってきました。
明日から2期の保育が始まり、
運動会に向けての取り組みが本格的になってきます。



さて、8月の最後は「年長・ゆり組の夏」をお届けします
保育園で過ごす最後の夏、楽しいことがたくさんありました。
一部ですがご紹介します。



以前、球根掘りをさせていただいた公園から
今度は「スプリンクラーで水遊びをしませんか」とのお誘いをいただきました。
「スプリンクラーって何だろう?」
子どもたちは「?」を浮かべながらも
当日を楽しみにしていました。


野球場に集合。これから何が始まるのか 期待が高まります。
CIMG4570.JPGのサムネイル画像 野球場の芝生の上に設置されたスプリンクラーから

勢いよく水が噴き出すと子どもたちも大喜び。


スプリンクラーから噴き出す水。 子どもたちも大興奮
CIMG4577.JPGのサムネイル画像

CIMG4579.JPGのサムネイル画像


広いグラウンドで思いっきり水浴びを楽しみました。
公園管理スタッフの皆さん、今回もお誘いありがとうございました。


そして、給食・オヤツでも年長組だけのおたのしみがいくつもありました。

その1、おにぎり作り

茶碗に敷いたラップの上にご飯をよそって

好きな形のおにぎりを握りました。


P7262732.JPGのサムネイル画像
P7262758.JPGのサムネイル画像


その2、あんみつの盛り付け

バイキングのように並べられたフルーツを自分で盛り付け。

山盛りフルーツをぺろりと平らげていました。


P8100005.JPG
P8102874.JPGのサムネイル画像


その3、スイカボウル(フルーツポンチ)

夏の最後のお楽しみ、大玉スイカをくりぬいて器にした

スペシャルデザートを堪能しました(^^♪
調理師さんが子どもたちのために頑張りました(^^)


P8292892.png
P8290003.JPGのサムネイル画像

スイカにサイダーを注ぐと子どもたちから歓声が。
「早くたべたーーーーい」





P8290012.JPGのサムネイル画像
P8290014.JPGのサムネイル画像


空っぽのスイカボウルが夏の終わりを告げています...





夏の保育園は、各学年楽しいことがたくさんありました。
お日様をたっぷり浴びて日焼けした肌、
ご飯をたくさん食べて少し大きくなった体、
ひと夏でたくましく成長した子どもたちです。


9月から2期の保育が始まります。
運動会をはじめ、楽しい行事がたくさん待っています。
毎日を元気に過ごしていきましょう(^^)