保育所

總持寺本町通こども園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

28年度 発表会

12月10日(土)、発表会を行いました。
大きいクラスは練習の成果を、
小さいクラスは日頃の保育の姿を
保護者の方々の前で披露しました。
その一部をご紹介します。

1歳児 「みんなでチャチャチャ」
1歳児さくら組のお友だちが、大好きな絵本 「だるまさんが」 のまねっこ。
「どてっ」「びろーーん」など絵本の「だるまさん」と同じ動作を見せるたびに歓声が沸き、
会場があたたかい空気に包まれました。
28happyoukai1.JPGのサムネイル画像

2歳児 「たまごのなかから」
2歳児はいつもお部屋で楽しんでいるリズム遊びをアレンジ。
大きな「たまご」の中から曲にあわせて
「カエル」、「トンボ」、「メダカ」に扮したお友だちが登場。
舞台の上で元気に飛び回っていました。
PC070240.JPGのサムネイル画像
28happyoukai2.JPGのサムネイル画像

3歳児 「どうぞのいす」「3匹のこぶた」
3歳児は2クラス。
A組は「どうぞのいす」、B組は「3匹のこぶた」の劇遊びを披露しました。
それぞれ役ごとにセリフ・動きもしっかりと覚えて可愛らしい劇遊びになりました。
最後はA組B組合同で「手のひらを太陽に」を歌いました。
とても明るい歌声が園内に響き渡りました。
28happyoukai3.JPGのサムネイル画像




4歳児 「ねずみのよめいり」
4歳児は「ねずみのよめいり」のオペレッタを行いました。
色々な歌が出てくる劇でした。
「太陽」、「雲」、「北風」、そして「ぬりかべ」
役も色々で、子どもたちもみんな楽しんで演じていました。
happyoukai6.JPGのサムネイル画像

5歳児 「お悟りの日」
年長クラスは保育園生活最後の発表会。
お釈迦様がお悟りを開かれるまでの半生を劇で演じました。
長いセリフや難しい言葉もたくさんありましたが、さすがは年長さん、
堂々たる演技を見せてくれました。
28happyoukai5.JPGのサムネイル画像


また、年長組はピアニー合奏も行いました。
「こどもかんのんさま」という難しい曲に挑戦しました。
みんなで取り組む楽しさや、大きな拍手をもらった時の喜び・達成感...。
来年、小学校へ上がる年長さんにとって、大きな自信につながることと思います。
28happyoukai4.JPGのサムネイル画像




各学年、一回りも二回りも大きくなった姿を
ご家族の皆さんに見ていただくことが出来ました。


2016年もそろそろ終わります。
来年の発表会ではどんな姿を見られるかたのしみですね。