保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

みんな大好き!プール遊び!

7月からプールが始まり1カ月が経ちました。今年は暑い日が多く、プール遊びも楽しんでいます。

ここで少しだけプール開きの様子をご紹介致します。

プール開きの日、プールが始まることに大喜びの子どもたちは、朝からプールバッグを手に笑顔で登園していました。

プールが始まる前には、ののさまにお参りをします。プールの隅に盛り塩をし、その塩を水の中に入れて手を合わせます。

s_CIMG4188.JPG
「たくさんプールにはいれますように」「けがをしないで楽しく遊べますように」

園長先生が、「ののさま何て言ってた?」と聞くと、「いいよって言ってたよ」という声が聞かれました。

ののさまもみんなの気持ちをしっかりと聞いてくださったようですね。



【0歳児】

初めて見るタライにびっくりして涙の子もいましたが、園長先生のお顔をじーっと見て一緒にお参りが出来ました。

ひよこ1.JPG
【1歳児】

みんなでタライの周りに座り、じーっとお水を観察。お参りの後は、少しだけ水に触れてみました。

お水が大好きの子もいて、パシャパシャと楽しんでいました。

さ.JPG
【2歳児】

大きなプールにちょっと緊張気味の様子もありましたが、手を合わせて上手にお参りが出来ました。お参り後、少しだけ水遊び。

「キャー」と歓声をあげながら、水しぶきをとばしていました。

た1.JPG
た2.JPG
【3歳児】

園長先生のお話を真剣に聞いた後、水遊び。手を入れて水しぶきをあげながら大はしゃぎの子どもたちでした。

s_CIMG4228.JPG
ち2.JPG
【4歳児】

園庭にあるプールの周りを囲み、園長先生と一緒に手を合わせてしっかりとお参り出来ました。

す.JPG
【5歳児】

さすがゆり組さん。手を合わせて目を閉じ、心の中でののさまとお話していました。

ゆ.JPG


園長先生からのお話にもありましたが、「水はとても楽しいけど、とても怖いもの」。

この言葉は、子どもたちも真剣に聞いておりしっかりと届いたと思います。

8月もあっという間に終わってしまいそうですが、まだまだ沢山プール遊びができるといいですね。