保育所

總持寺保育園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

親子遠足 0歳児(ひよこ組)

6月2日(土)、三ッ池公園にて0‐4歳児の親子遠足がありました。

朝までは曇っており少し涼しかったのですが、スタートするとお日様が顔を出し、キラキラと明るい中での楽しい遠足となりました。





0歳児(ひよこ組)は、パークセンター前の芝生にて、ふれあい遊び、手作り玩具製作、障害物競争等を行いました。

ふれあい遊びは、子ども達の大好きな遊びの一つ。歌に合わせてお父さんお母さんに体を触られると、

ニコッと可愛い笑顔が見られました。保護者の方も笑顔が沢山溢れていて、温かい時間が流れていました。

ふれあい1.JPG
ふれあい2.JPG
よう - コピー.JPG


マラカスも子ども達の好きなおもちゃの一つです。今回は、皆さんもよく目にするR1ヨーグルトの容器で製作です。


この容器は、子どもが持ちやすい大きさで保育園ではよく使っています。

容器の中に様々な形のビーズを入れ、ビニールテープで蓋を止めます。

仕上げは持参してもらったシールで飾り付け。皆さんこだわって可愛く仕上げていました。

完成したマラカスを使って楽器遊び。「おもちゃのチャチャチャ」を流すと沢山振って楽しんでいました。



その後は障害物競争。箱車に乗せられキョトンとした子ども達の姿が何とも言えず可愛かったです。2チームに分かれて競争したので、

保護者の方は非常に燃えており、走るスピードの速いこと(笑)チームで協力したり、家族みんなで和気あいあいと楽しんでいました。

おたま競争.JPG
箱車.JPG


新聞紙ゲームは、広げた新聞紙の上に子どもを抱いて立ち、職員とジャンケンをして負けたら半分に折っていき、

負けるごとに立つ所が小さくなるゲームです。

新聞紙.JPG
どんどん小さくなりバランスをとるのが大変ですが、さすがお父さん!つま先でバランスを取り耐えていました。

お父さんも頑張りましたが、優勝したのはお母さんでした(^^)/



保護者の方にも楽しんでいただけたようで、とても良い時間でした。