児童養護施設

精舎児童学園

お知らせ

カテゴリー別に見る

年別に見る

行事

年末年始のお出かけ

本日から三学期が始まりました。子どもたちは、各寮ごとに出かけたり、買い物へ行ったり、楽しい冬休みを過ごすことが出来ました。おせち料理やお屠蘇、七草粥、年賀状にお年玉、初詣、おみくじ、などなど、日本の伝統文化にふれる良い機会となりました。

各寮ごとの様子を随時更新していきます。

o0362029613525962939aa.png


るんびには、富士すばるランドと富士緑の休暇村へ出かけました。すばるランドでは普段乗る事の出来ない四輪バギーに乗れたり、雪遊びをしたり、巨大迷路で遊んだりと、子ども達も大満足でした。休暇村では、温泉に何度も入る子や、バイキングでたくさん食べる子などそれぞれの楽しみかたがありました。


るんびに冬休みaaaqas.jpg



すこやか中高生は鬼怒川温泉(ホテル鬼怒川御苑)に行きました。ホテル近郊のサーキットでカートの馬力に驚きながらも、最後まで楽しくレースを体験しました。ホテルは施設が充実していた為、カラオケや卓球を楽しみました。子ども達が特にお気に入りだったのが温泉で、夜、朝と2度入り、旅の疲れと共に普段の生活の疲れを癒していました。道中では宇都宮餃子などその土地ならではの食事も楽しみました。1泊2日のお出かけでしたが、子ども達は満足気でした。



P1050843aww.jpg



けいふうの冬休みは、ディズニーランドへ行ってきました。スペースマウンテンがとても面白かったです。ミッキー型のワッフルもおいしかったです。楽しい一日となりました。 



CIMG0456wwqq.jpg



すこやか冬のお出かけ小学生。1日目は地下鉄博物館に行きました。地下鉄の構造を興味深く見たり、運転シュミレーターで楽しみました。「ここに来れて良かった!」ととても嬉しそうにしている姿を見ることが出来たので、引率した職員自身も嬉しく思いました。2日目はディズニーランドへ行きました。キャラクターと写真を撮ったり、お気に入りのキャラクターのぬいぐるみを買ったり、初めて乗るアトラクションに挑戦してみたり、とても充実した一日を過ごすことが出来ました。帰ってきてからも嬉しそうに話す姿を見て、お出掛けが出来て良かったなと実感しました。 



P1050912awww.jpg



幼児寮かぴらは、冬休みのお出かけで東京ディズニーシーへ一泊二日の旅行に行ってきました。パレードは残念ながら小雨のため中止でしたが、そのぶんアトラクションにたくさん乗ることができ夢の国を満喫しました。ショップでのお土産選び、ホテルの大浴場、どれも思い出に残る素敵なイベントになりました。



DSC_1346zzqq.jpg



今年のきりのはの年末年始のお出かけは、浅草寺参拝、スカイツリーと東京ドームウルトラマンフェスタの2組に分かれて行きました。スカイツリー組は「ポケモンセンターに行きたい」という希望を叶え、浅草で初詣。ウルトラマンフェスタに行った子はミッション仕立ての楽しい撮影スタイルでウルトラマンシードに変身するオリジナルDVDを作りました。皆、普段なかなかできない体験をして、良いお出掛けになりました。



DSCF2062aas.jpg



やすらぎはディズニーシーへ行きました。絶叫系が好きな子ばかりだったので、終始アトラクションにのって楽しみました。それぞれ好みのお土産も買えて満足できたようです。帰りは町田駅でオムライスを食べました。



IMG_5876cc.jpg